2017年06月11日

元気でなにより

母親がLINEを使えるようになってから、
こちらからは時々孫や犬猫の写真を送り、あちらの様子を聞いている。

201706_05.jpg

この週末は山梨にさくらんぼ狩り。
先週は地域の老人会?の運動会?のようなものに参加したらしい。
私よりずっとずっとアクティブな暮らし。

posted by Y at 13:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

化粧を考える

人生で、毎日毎日化粧をしたのは働いてた頃だけ。
子育て時代はほとんどしていなかった。

アウトドアタイプではないので、日光に当りすぎたということはなかったと思うけれど、もう少し対処しておくべきだったかもしれない。40歳くらいまでは、外に出ない日は 顔洗って何もつけない日も多かったと思う。

香りの強いものは嫌いなので、若いころからもっぱらクリニーク。他にもいくらでも自然派的なブランドはあるんだろうけれど、とにかく化粧に興味があまりないから知らない。こちらでは、セール時にポーチつきのお得なサンプルセットがもらえることが多いので、その時にデパートで買っていた。もらえるおまけで顔に色をつけるものはほとんどまかなえるので、買うのは基礎化粧品だけ。

最近は店にさへ行かない。
オンラインで全て買うことができる。セールもしょっちゅうだ。
ここ数年は、老化におびえて 少しばかりちゃんとした手入れをしている。 つ も り !
それが、どれだけ効果があるのかはわからないけれど、いくらかはましと思いたい。

おまけでもらえるものに多いのがマスカラ。だけど、私はマスカラは使わない。先日日本の友達に聞いたら、私たちの年代でさへ、今はつけまつげも する人はするらしい。そのくらい普通のものらしいけど、本当?
マスカラさへうっとおしい私には絶対に無理だ。

結局のところ、肌の手入れの範囲はすることができても、きれいに見せる部分の「色をつけたり」「飾ったり」するということにはもうあまり力が入らない。化粧や着飾ることの意味は、「人にみせる」「人にみられる」 かもしれない ためが大部分を占めると思うので、出かけないならしない ってことになってしまう。
そうやって化粧ばかりではなく、だんだんに身なりもどうでもよくなっていく。

もう別にいいや・・・。
と思ったらおしまい。 かも。

必要だからしていただけで、あまり深く考えたことがなかったけれど、顔や体のケア(表面の)も、興味を持ちさえすれば、それなりに楽しんですることができるのかもしれない。若さに固執するつもりはないと建前では言いながら、それでも 老化は誰もが喜んで望むものではなく、若さを願う ことは何の問題もないでしょ。
何の問題もない? 単純に、きれいになりたーい とか素直に思えず、理屈っぽくなるのが私らしい。

結局、興味があまりわかないんだよね。

201706_04.jpg

手元にある化粧品サンプル、もったいないので今片っ端から使っている。
いつか旅行に行く時に〜 としまい込んでいても意味ないもんね。
なんの予定もないし。

使うなら 今 でしょ!
posted by Y at 05:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

花 なの?

201706_02.jpg

これ何だ?

よく見るとわかるかも。
道にあった自然のもの。
こんな状態のは はじめて見た。

これ!
こちらはスーパーで買ったもの。

201706_03.jpg

アーティチョーク
posted by Y at 02:01| 日記 | 更新情報をチェックする