2018年03月31日

もう4月

今日の最高気温の予報は 28℃だって。
ほんの数日前まで、布団を暖めてから寝ていたのに。

4月いっぱいは、まだちょっと冷える日も雨の日もあると思うけれど、5月くらいには一気に夏みたいになるのがこのへんの気候。

検査2日。よく眠れなかったし、ちゃんと記録がとれたのかどうかもわからないけれど、とりあえず機械を返却する。でもさ、なんでこんな検査してるんだろうか とも思う。
先日久しぶりに会った友達は、同年代だけど殆ど何も検診などしてない様子だった。つまりは健康だということになるけれど、一番の大きな違いは、私より彼女がずっとずっと大らかだということ。
余計な心配を抱えないことが、健康にもつながるんだということは信じられる。きっとそう。

何もかも、起きてから。
早回りせず、それから考えよう。と、自分に言い聞かせていいる。
ここのところ気持ち的には健康かと思う。

進学、就職と 息子、娘との物理的別れの時期である春。
友達が何人か 辛くて泣いていることを聞くと、私も思い出してしまうな。ほんとさみしくなるもんね。あの時期の苦しさは今はもう消えたけれど、思い出すことは出来る。当時、こんなにも辛いことはないと思ったけれど、みんなの話を聞くと、私はそれでもたいしたことはなかったのかな。
みんな頑張って。大丈夫。乗り越えられるよ。
・・・って、何年も過ぎた今だから言えるんだね。
今なんか、1日の中で子供のことを1回も考えないこともある。人間って良くも悪くもすごいや。

息子の誕生日に何をしようかな。会えるかどうかもわからないけれど。
心配事を妄想するのではなく、楽しいことをちゃんと考えよう。

話が全て細切れだけど、もうひとつ。
ご近所さんに手作りのはちみつをもらった。
手作りって言うのかなんて言えばいいんだ?蜂飼ってるのか?ちょっとよくわからない。
それでも、わざわざ届けてくれて。ありがたいね。
posted by Y at 02:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

ゴールデンラジオ

私が毎日聞いているポッドキャスト。
大竹まことさんのゴールデンラジオ。
ポッドキャストが聞けるようになってから、ほぼ全部聞いている。
これがもし聞けなくなったら、私は本当に困る。
だって、まさしく大竹さんがよく使う言葉で言うなら、日々の "ルーティン" だから。

水曜日のアシスタントの町さんは今週が最後だった。
今まで何人も入れ替わっているアシスタントの女性。
その都度 私もなんとなくさみしくなるが、またこれからを楽しみにしよう。

去年帰国時にはニッポン放送のビルの近くにも泊まったので、その時に浜松町の駅にあったポスターを記念に撮った。憧れの文化放送は駅の目の前。かつて毎日通勤で使っていた浜松町駅はそんなに変わったようにも思えなかったけれど、時間だけはものすごく過ぎてしまってた。
改札を出たところで見た東京タワーも少しばかり小さくなったように思えた。
そんなことは絶対にないけれどね。

201803_36.jpg 2017

それから・・・
今朝は、早めに起きた。
器具をつけて寝るというのは、思ったより大変。全く平気な人もいるらしいけど、私はダメだ。
気になって、なかなか寝られない。少しは寝たけれど、寝た気がしない。
ちゃんと検査できてるのだろうか?

おでことほっぺに変な跡がついてしまったし・・・

今日もう一回やらないとならない。
いやだー。
posted by Y at 05:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

睡眠時無呼吸の検査

昨年の秋に耳鳴りで行った耳鼻科で顎関節症を指摘され、紹介されたのは睡眠の専門の先生。
今年に入って顎の音がしたり、口が開けにくくなることがあったので受診したのですが、中途覚醒が最近多いことを伝えたら、一度睡眠についても調べたほうがいいということになり、それで睡眠時無呼吸についての検査をすることになりました。

えええ?睡眠時無呼吸? それはないと思うけどなぁ。
というのが率直なところなんだけれど、でもやってみないとわからないか・・・

最初の受診からここまでくるのにもう数か月過ぎています。保険のこともあるからとは言え、ちょっとのんびりしすぎ。クリニックに泊まって検査するのはとても無理だと思ったので、家で検査するための器具を借りてきました。今日と明日2日の睡眠時のデータを取ります。

知り合いに無呼吸で CPAPを使っている人が何人かいるけれど、自分は関係ないと思ってました。結果がでないとわからないけれど、下顎のずれとかサイズの問題か、顔の歪みとか、寝ているときの姿勢とか、何かしらが原因での可能性はなきにしもあらず。

そうじゃないといいんだけれど・・・
ということでテストします。
posted by Y at 09:47| 日記 | 更新情報をチェックする