2017年06月21日

うちの最新ロボット!

床を拭くロボット。Braava jet

201706_09.jpg

台所とかバスルームとか、あまり広くないエリア向き。
自動で水を吹きかけながら拭いていきます。
広範囲に使いたい場合は、エリアを区切って何回かに分けて動かすといいようです。

床を拭くものとして、以前に電源コードありのスチームのでるモップ(のようなもの)を使ったことがあるのですが、気に入りませんでした。たぶん、業者用みたいなものならきれいになると思いますが、それだと大きくて邪魔になります。結局普通に床を自分で拭くのが一番なことは間違いなく、ロボットはあきらめていました。

これも補助的に使う感じではありますが、バスルームなど狭いところにはよさそうです。
とても小さいので運ぶのも楽で、あちこちに移動させて使えます。
見た目もかわいい。場所も取りません。

201706_10.jpg

まずは小さいバスルームのタイルの拭き掃除をしてもらいました。
あちこち動き回って、本体が入り込めるところは全て隅々まで拭き上げました。
思っていたよりもずっといい働きをしました!

ただ、もう一度繰り返して書きますが、
もちろん普通に人間が一生懸命に拭くほうが 時間も早く確実です。
でも、気に入りました!

掃除機のルンバも、これも、スケジュールを入れてきっちり定期的に動かすことが大切で、そうすれば犬猫屋敷でもちょっときれいに保てる・・・ かも。
家事の手抜きだ と言われても私はかまいませんよー!!
手抜きですから。
posted by Y at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

低糖質を探す

もし、「アイスクリームは今後一生食べないで下さい。」と言われたら
たぶん私はできると思います。
チョコレートはできません。

だけれど、ちょっと甘いものを食べたい時に、アイスクリームにも低糖質のものがあることを知りました。食べなくても平気なものを、何も探してまで食べることないじゃないかと言えばそうなのですが、友達が来たときに、ちょっと一緒に食べられる(甘い)ものがあったらいいなと・・・

201706_08.jpg

1パイント入り
1/4 の約120gを食べたとして、どちらも糖質は 5g 程度。
(一般的なアイスクリームは、4倍か5倍くらい糖質あります。)

右はエリスリトールを加えていて、十分に甘いバニラです。
左のチョコ味のものは甘さはかなり控えめ。カロリーもかなり控えめ!
どちらも私には満足の味でした。
いつか豆乳系のものも試してみたいと思います。
posted by Y at 13:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

改善したい

足の調子がいまひとつで、最近あまり歩いていません。
約1年前にやったぎっくり腰。それが結構ひどかったのですけれど、回復したあと特に何もせずにいたのがよくなかったのかもしれません。原因はそれかもしれないし、そうじゃないかもしれないけれど、去年の秋くらいから少しづつ足と腰に変化が・・・
今頃になって通院。

改善させないと、やる気がでません!

数年前に、首からくる手のしびれが出てフィジカルセラピーに通ったことがありますが、今度は腰で通うことになってしまいました。もっと時間を遡ると、数回やったぎっくり腰でカイロに行ったりしたことを思い出しました。とりあえず痛みが消えると治ったような気がしてしまいますが、気をつけないと、これから先も腰も首も何かよくない事を繰り返すことになりそうです。

使っていない筋肉を動かす?からか、指示された運動をしたあとに今まで感じたことがないところが伸びてるような筋肉痛が。先生に教えてもらわなかったら自分の意志では動かすことがないような体の部分がまだまだたくさんあるんだと実感します。とにかく、今回は時間をかけてじっくりと鍛えていきたいと思います。
それに伴って足腰の痛みやしびれが少しでも消えていくことを願ってますが、「痛み」と書いてみたものの、私のそれはたいしたものではなく 我慢できる程度のもの。本当に 苦しいほどの痛みを抱えている人には申し訳ない程度のものですが、それでもできれば何とかしたいものです。

気持ちの持ちようもあるので、前向きに。
年を考えると、どこも悪くない、どこも痛くない、体のどこも気にならない!という人はあまりいないのかもしれません。今後の流れとしては、少しずつ老いていく体を、受け入れつつも、できるかぎりでいたわっていくだけ。
この、”少しずつ” というのが肝心で、気持ちとのバランスを取りながら、みうらじゅんさんが言う「老いるショック」に明るく対応していかないと〜。

201706_06.jpg

おばあちゃんねこも、気温が上がった日はひんやりしたところで休んでます。
賢い!
posted by Y at 04:49| 日記 | 更新情報をチェックする