2017年12月29日

近未来だ

201712_20.jpg

Amazon か google か・・・
うちは Amazon で、echo。 Alexa! と呼びかけるやつ。
まだ先にと思ってたけど、息子にもらったので使うことにした。

で、使ってみて一番いいと思ったのは音楽を聴くことが気軽になった。
家電といろいろつなげて・・・ということは、まだないけど。
音もまあまあいいよ。
お風呂に入るときに音楽を聴くのにもってこい。
それから、フリーハンド電話としてもいい。

こちらでは発売されてしばらく時間が過ぎているけれど、興味がわかず、まだ必要もないと思っていた。
新しい事をはじめる気力も衰え気味だしね。
だけど、想像していたよりずっと良かった。使ってみないとわからないね。

201712_19.jpg

ついでに携帯も新年を前に新しくなった。
今までのは、何度も落としてカメラのレンズの外カバーが欠けてしまい、まともに撮れなくなっていた。それでも新しくする面倒さに負けてそのままでずっと過ごしてきた。その前の携帯電話も画面にひびが入ってもしばらく使っていた。データの移動や設定など やっぱり新しいものに変えるのは毎回面倒だけど、それでもカメラがちゃんと使えるようになるのはうれしい。チャージャーも置くだけで、かっこいい。

データの移動と保存はなんとかできた。
あとは、ラインが上手く移行できるか、それだけ。
画面の端っこが丸くなっているタイプははじめて。
乱暴に扱わずに大切にしなきゃ。

私の周りの小さな世界だけのテクノロジーを考えても
10年前とだいぶ変わった〜。

私も頑張らなきゃ。
と、なんとか気持ちを盛り立てて変化について行こうとは思うんだけど。
でも、正直なところ その変化が少しづつしんどくなってきてる。
気持ちがついていけず 100% 楽しめていない自分が残念。
とてもありがたいことなのにね。
若い人は違うよ。
そこがうらやましいな。
posted by Y at 12:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月28日

今年も終わります

201712_16.jpg

もうクリスマスも終わったけど。
結局、紙のクリスマスツリーをテーブルの上に。
もし大きいのを飾ったら、絶対に子猫に登られて大変なことになると思われたから。と言うのは、まあ今年の一番の理由だけれど、それがなくても正直なところ飾るのが面倒で・・・。年に一度の(楽しい?)ことなのに、それを楽しめないなんてもったいないことしてるかもしれないなと心の中で半分は思いつつ、それでも毎年この時期になるとツリーを出すのはやっぱり面倒で、ねこの事を口実にしてないとは言えないのだけれどね。なんだろう。やる気がない。子供も独立してからはますます面倒になってる。

このツリー 結構重宝していて、時々登場。
10年前のクリスマスもこれ。
理由は今うちにいるねこ(当時まだ0歳)を引き取った年だったから。その時の写真が下の2枚。
まだ10年なのか、もう10年なのか、それもどっちとも言い難い。
でも、この10年でだいぶ私は疲れてしまったなー。
本当に老いた。この言葉がぴったり。

201712_17.jpg

201712_18.jpg

もう箱に戻して、またいつか登場する日を待ってます。

来年、いい年になるといいな。
心の底からそう思ってるー!
posted by Y at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

暴れん坊をまた預かる

寝ている時はかなりかわいい。

201712_10.jpg

だけど電池が切れるまでが大変。
家中を駆け回る。
観葉植物によじ登り
階段も転がり落ちる。

201712_15b.jpg

うちのねこ(男・10歳)は追いかけ回されて困り顔。
子猫に悪気がないことがわかっているのか、本気で攻撃できないこともわかっているようで、ただただ追い回されるだけで優しいよ。10年前に同じようなことをしていたことを覚えているはずもないけれど、子猫時代に当時いた大人ねこにつきまとっていたことを思いだす。

いや、もしかしたら
その時に同じように相手をしてもらったことを覚えているのかもしれない・・・。

201712_11.jpg

寝室には猫を入れないようにしていたけれど、あまりに疲れ果ててるようなので避難させた。
ちょっと休ませてくれ〜とドアの前に立ったから。
しばし引きこもる。

おばあちゃん猫は、きっちり威嚇して子猫を寄せ付けない。さすがだ。
やっぱり女は強いね。

犬はというと、子猫に興味を示すけれど、あまり相手にされていない。
やっぱり猫は猫がいいみたい。

そういうわけで今年はクリスマスツリーもなし!
posted by Y at 08:05| 日記 | 更新情報をチェックする