2017年08月25日

今、興味のあること

何に対してもあまりやる気のでない私ですが、一度何かしらに興味がわくと、そればかりにものすごく集中してしまうところがあります。それは良くもあり悪くもありなのですが、今は人体、特に骨と筋肉と神経に興味津々です。理由は足/腰の不調から始まったことなのですが、自分の体の状況が分からずにいることが嫌いな私は、原因を知りたいし、もちろん改善したいし・・・で、今一番の興味がそこに向いています。

単純に、体の仕組みをみること。
どこがどこにつながって、どこがどうなっているのか とか。

今私が一番欲しいのは大きい人体図鑑。
PCで3Dの人体見本など色々見ていますが、本当に面白い。
自分の体であっても、まあ、ほとんどが私は知らないことばかりですから。

合わせて、運動の必要性が身にしみるほどわかりました。
フィジカルセラピーで教わったこともそうですが、少し体のことを理解した上でストレッチなどするほうが、ただ指示されるまま漠然とトレーニングするよりずっといいです。

体のことで言えば、これの前は血糖値関連に夢中でしたが、今度は骨と筋肉と神経。
結局、どこか不安要素が出てくると、それについて色々調べたくなってしまうのです。それは誰も同じだと思いますが、私の場合はそれがちょっとのめり込み気味になってしまうのでありました。

自分の体は自分でいろいろ変えられる。
つまり、自堕落に変わっていくか、意識して修正していくか、ある程度は自分でコントロールできるんだとわかると 日々の生活が少し変わります。 
私はここ数年で体重を約10キロ落としました。食生活も大幅に変わりました。

今頃になって、
体のことや、運動のことに限らず、もっと早くこういうこと知っていれば良かったのにな。
人生得したのにな。
と、・・・そんなふうに思う事ばっかりです。

でも、まだ何かしらに興味がわくのであれば OK と思うことにします。


ところで、当選者がしばらくでなくてどんどん金額が上がっていった宝くじ。
とうとう当選者が出ました。
785 million  ってー !!!
posted by Y at 06:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

皆既日食

昨日はアメリカでは皆既日食が見られました。

残念ながらここでは全部は隠れないのですが、70%くらい太陽が欠けました。
ー生に一度のイベント!をこの目で見ようと、アメリカを横断するパーフェクトに皆既日食の見られるエリアには、ホテルとか予約が全く取れない状態になるほど人が集まったようです。
なかなかチャンスの少ない自然の神秘に出会うことは、この年になってもワクワクします。

近所のコーヒーショップに寄ると、みんな専用のメガネをもってその時間を待っていました。
私達もコーヒー買って、近くの公園へ行きました。他にも椅子を並べて日食を楽しんでいる人たちがいました。最大に欠ける時間にはもう少し人がでてきましたが、ここだと部分日食だからそんなに興味のない人も多いわけで、そこではほんの10人かそこらの穏やかな盛り上がりでした。

201708_20.jpg
ビデオカメラで写真を撮りました。

各地の皆既日食のシーンは録画しておいたニュース番組で見ました。短い間に日が暮れたようになり、すぐに夜が明けていくような空の様子は映像でも感動しました。

201708_15.jpg

数週間前にオンラインで買っておいた専用メガネを使いました。が! これが、当日が近づくにつれて売り切れ続出で、100ドル以上とか、とんでもない値段がついていました。
自然現象はすごいけど、人間もすごいね。 (^^;)

アメリカは、次は2024年だって。

2014_tse.jpg
posted by Y at 05:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

コンサート

The Fab Four
3月のサンフランシスコ以来。
今回は旦那と友達と3人で。
夜は寒くなるかなと思った野外だけれど、気持ちいいくらい。

前回のコンサート会場で ちょこっと話をしたファンの人と今回また偶然会ってびっくり。
私は行けないけれど、11月のコンサートも行くそうで うらやましい〜。

201708_22.jpg

毎回楽しくてあっという間に終わってしまう。
次は来年かー。
posted by Y at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする