2017年07月14日

最近の食べ物写真から

時々食べたいハンバーガー。
今はもう、どこのファーストフード店でもパンのかわりにレタスで巻いたものを注文できます。
最近気に入っている店のバーガー(右)。パンがないとあっというまに崩れてしまうので、私はプラスチックのお皿をもらって、そこで切り分けて食べることになります。

201707_01.jpg

時々食べたい麺メニュー。
こんにゃく麺とシーフードミックス(冷凍)と野菜で作った
ラーメンのようなもの。

201707_06.jpg

そして アルファルファ 収穫!
簡単に作れるんだね。

201707_03.jpg

下はいろいろミックス。
数日で収穫できますが、食べられる量も約1回分かな。
で、3段重ねです。

201707_07.jpg

食生活を大幅に変えて2年以上過ぎたけれど、まだ今もずっと試行錯誤しています。
とにかく、毎日食べるようになったのが卵。それと肉、魚も増えました。野菜もいろいろ。特にケールやブロッコリー、小松菜など。あまり食べなかったチーズも食べるようになりました。果物も少し。
白米はもちろん、ご飯類、パン、小麦粉をいっぱい使う物など主食は殆ど食べません。
なんだかんだで、私のまわりの人も炭水化物はだいぶ控えめとなってます。

先日のピーチパイも私は食べないんですが、でも、以前に比べたらあまり神経質になりすぎない程度の糖質制限に落ち着いてきたかなと思います。
posted by Y at 05:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

夏のいただきもの

桃をたくさんもらいました。
それでピーチパイ! を、旦那が作りました。市販のクラストなので簡単らしいです。

201707_04.jpg

傷むのも早いので、あとは砂糖で煮てコンポートのようなジャムのような・・・
とりあえず小分けして冷凍。

201707_02.jpg

週末の朝市での買い物はこんな感じです。
イチゴがだいぶ安くなってます。

201707_05.jpg

ぼーっとしている間に建国記念日も過ぎてしまいました。
腰痛が続いていてやる気がでません。
暑いし。
ダラダラです。

NETFLIX オリジナルの
Anne with an E のシーズン1を見終わりました。

ベースはもちろん赤毛のアンです。
大人になった今、
赤毛のアンを読んだら、また思うところは違います。たぶん。
posted by Y at 07:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

フィジカルセラピー

ふくらはぎの違和感はほとんどなくなり、右股関節のかたさはだいぶよくなった!
しているのはストレッチと筋トレなんだけれど、地味なかんじの運動。でも実際に人に教えてもらうと、何をしているのか、その動きをよく理解できる。同じことをするにしても、本を見ただけでは たぶん大切なポイントがわからないと思う。やっぱりちゃんと指導を受けることは大切なんだなと思う。

足の不調を改善すべく通っているけれど、やっぱり時間がかかる。
それでもいくらかましになったとは思うので、続けることが大事かな。
以前あった首の不調も、同じように最初はなかなか良くならなかったけれど、そのうち楽になっていったのだから、これも同じように少しづつよくなっていくと信じよう。

とにかく体の軸をまっすぐにして、ふらつかせないように。
腹筋に力を入れて、ひとつひとつの動作を丁寧に。
そしてバランスをとること。

ジムにいかなくても 自重だけでもかなりいろいろできることがわかった。

新しい運動を先生に教えてもらうたびに、したことがない動きに体と脳がびっくりする。
最初はフラフラしても 慣れればできるようになることもあるし、何度やっても苦手な動きもある。
私は右側が弱い。そして背筋が弱いことがよくわかる。
自分の体の特徴というか、くせというか、そういうものが自分でも少しわかってきたような。

脳にも いいかもしれない。

体は動かさないとだめなんだ。
不調がでるたびに思うのに、
すぐに 忘れる!
posted by Y at 08:58| 日記 | 更新情報をチェックする