2018年01月04日

三が日

201712_24.jpg

1日、しばらく使っていなかったお重を使いました。
これをくれた人はどうしているだろう。たぶん15年くらいは過ぎています。
箱にしまっておくとずっと忘れてしまうから、出しておいて何かもっと使おうか。
こんなかわいい柄だし。
でも、うちで重箱の出番はなかなかないなー。

これまでずっと年越しする12時は、カウントダウンのテレビの花火を見て、ビデオを撮って、時には飲み物も用意して特別な一瞬を感じたいと思っていましたが、今年はお風呂に入った後テレビのない台所で洗い物をしている間に2018になりました。時間には気がついていたけれど、そんなふうに年明けしたのはアメリカにきて初めて。年越しで大騒ぎする時代はだいぶ前に終わってますが、ついでに、録画しているからと安心していた紅白も録画に失敗していました。でも、それもそれならいいやと諦めがすぐついてしまったし。普通に日をまたいだだけの年越しが心地よかったのは 果たして いいのかわるいのか・・・。

2日、カードが届きました。
Permanent Residence Card(グリーンカード)の更新。
9月の初めくらいに手続きをはじめ、10月の指定された日に写真と指紋をとりに行き、そして待っていました。カードは前のものよりデザインとかホログラムとか複雑になっていました。
次はまた10年後。
10年後・・・

2日から仕事はじまりの人が多く、ホリディシーズンはお終い。

そして今日。
3日、今年最初の雨となりました。雨の日がこれから増えます。
家の中にいて音が聞こえるほどではないので、うちに来たばかりのAI echo に、play rain sounds と命じたら、いい感じの雨の音を流してくれています。 いいね、Alexa !
Good Morning. Happy New Year. 適当な言葉をかけても答えてくれます。
わかりません と、答える事も多いけれど。
単純にスピーカーとしてだけでも色々使えて便利。まずは音に特化したことで馴染んでいこう。
1年後、echo をどれだけ使いこなせるようになっているでしょう   か。
posted by Y at 06:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月31日

2018

201712_22.jpg

いい年して...
それでも
ぼちぼち頑張ろう。
posted by Y at 14:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月30日

年越しすら面倒になってきた

近所のおばあちゃんがクリスマス前に引っ越した。
ずっと心配していた病気の息子さんがその少し前に亡くなって、どんなに辛かったことだろうか。

もうすぐ年越しだけど、うちは特別な予定は何もない。
日本人的なこととしては、ハーフサイズの蒲鉾と、甘い黒豆だけ買っちゃったけど。
年越しそばも餅も食べない。

201712_21.jpg

今年最後の外コーヒーはダブルエスプレッソ。
写真はスターバックスで半額セールになっていたオーナメント。
来年を待ってツリーに下げるのではなく、そのまますぐに棚に飾った。
この柄の紙コップ、今年はずいぶん見たような気がする。
今年最後の無駄遣い。かな。

今日は Netflix 版の「僕だけがいない街」(英語のタイトルは Erased )をずっと見ていた。
私は漫画も映画も見ていないから初めて。面白い。
過去に戻って何かを元に戻せるとしたら、どうしようか・・・。

そして
Star Wars を見ないまま私は年を越す。
体調悪すぎー。

Life is short.
Do stuff
That matters.
今年1年の基本はこれだったはずなのに。 あーあ、ぜんぜんダメだった。

こんな記事で今年はおしまい〜。
posted by Y at 10:37| 日記 | 更新情報をチェックする