2017年04月14日

毎年くりかえす

6年。
若い頃一緒に働いた同期が亡くなって6年が過ぎた。
そして、おじいちゃん犬の飼い主だった友達も亡くなってもうすぐ丸6年になろうとしている。
ほんの数か月の間に2人ともいなくなってしまった。

5年。
もう一人友達を亡くして5年。

春はざわざわする。
みんな、同じような季節にいってしまった。

それでももう、彼女たちのことを考えても のたうち回るほど苦しくなることはない。
だけど、思い出す。 この時期。
当時のメールのやりとりを整理した。いらないものを捨てた。
やっと。

人が死ぬってことは、ほんとうに大変なこと。
思い出して悲しんでも意味はなく、思い出すなら楽しかったことにしよう。

だけど、楽しかったことを思い出してみても、涙がでそうになる。
人間って、面倒くさいね。
posted by Y at 09:01| 日記 | 更新情報をチェックする