2017年08月03日

8月だ

今年のブーゲンビリアはけっこうボリュームがある。
犬の首輪がボロボロ。買い替えたいと思いながら時間が過ぎてしまった。

201708_01.jpg

数日前に若いほうの猫は歯のクリーニングをした。
一生にたぶん一回のこと。
麻酔をかけるので心配したけれど無事にすんでよかった。
翌日はよく寝ていた。
しばらくは痛み止めと抗生剤を飲ませ、食事は柔らかいものだけ。
カリカリのドライフードのほうが好きな彼は毎回それを欲しがって、何度も何度も餌場の前で私をじっとみつめる。なんでいつものゴハンくれないんだよーと訴えている。もうしばらく辛抱してもらうしかない。
ねこにしたら、ひどい目にあった って感じだろうね。
それでも 痛そうなそぶりも何もなく普通にしている。えらいぞー!

歯というと、今日の写真の黒い犬も歯磨き(ガーゼに犬用のペーストをつけてふく)をしている。
早いうちから始めれば そんなに嫌がらず慣れてしまう。
元気でいるために 歯は大事だよ。

じいちゃん(犬)は 7/28に14歳になった。
おめでとう!
posted by Y at 06:23| 日記 | 更新情報をチェックする