2016年10月29日

雨のはじまり

ハロウィン前後の頃から、雨の季節となります。
私は雨でいいけれど、ハロウィン当日は降らないほうがいいかな。
今日は、しとしと いい感じ。

ハロウィン当日、場所によっては子供たちがたくさん押しかけるんだけど、うちは来ません。1人か2人。住宅地という感じでもないし、子供が近所に住んでいる気配があまりないエリアなので、去年なんてひとりも来なかった。それでも、もしかしたら来るかもしれないので、今年の作戦は大量配布用の甘いだけのチョコは買わないことにしました。残っても食べるわけにいかないし、今までは残りを会社に持っていってもらってたけど(置いておけばなくなります!)もう それもしたくありません。体にいいことないからね。

で、残ったとしても食べられる、うちで食べるチョコを余計に買っておくことにしました。
誰かもし来てくれたら、小分けの小さい袋じゃなくて、太っ腹で一枚あげましょう。

聞いた話によると、お金持ちエリアは素敵なチョコを配ってるらしいです。一枚で渡すなんでのも当たり前なのかも。だから、自分の家の近所を歩くのではなく、遠征?してそういうエリアをまわって歩く子供たちもいるようです。考えてみたら、それもいい作戦だよね。

hw.jpg

手前の91%が私のチョコ。もちろん、ちびちび食べるんですよ。
私は大好きなんだけれど、子供には全く美味しくないだろうね。
”お母さんかお父さんに分けてあげてね” と 言おうかな。

私のかつての大好きなチョコはラミーでした。冬季限定だから、そろそろ日本で出回ってくる頃かもしれない。今だって世界で一番好きかもしれない。でも、もう当分食べることはないだろうな。

今は、りんごのシーズンでもあります。
種類も豊富で、聞いたことないような名前のリンゴも店に並んでます。
ふだん買う小ぶりのじゃなくて、これはとっても大きい。 

apple.jpg

りんごを配ったほうが体にはいいと思うんだけど、それじゃ子供はがっかりなんだよね。たぶん。

いろいろ考えてみるけれど、
何にしても、また今年も誰も来ないような気がします。
posted by Y at 02:58| 日記 | 更新情報をチェックする