2011年03月31日

3月の終わり

今年は
気持ちがずっと落ち着かないまま。
もう4月が目前。

地震にはじまった日本のニュース。
被災された人のことも、原発のことも、
何もかも大変なことで気持ちが沈みます。

落ち込んでもどうにもならないけど
前向きに、前向きに ったって
あまりにひどすぎます。

地震が起きた前の週、私は日本にいました。

友達の葬儀でした。
彼女の写真やビデオが私の手元にはいっぱいあります。でも、まだ手をつけられません。

先週は子供が春休みで、一緒に義父母のところに行きました。2人ともまずまず元気でなにより。それでも本当はいろいろあるんだろうなということは感じますが、とにかく私たちを心配させるような態度や話は一切しません。いつも思うけど、ほんとうにすごいです。
特にどこかへ出かけるでもなく、何をするでもなく、一緒に買い物に行ったりごはんを作ったり、そんなテキサスでの春休みでした。
アビーは、年をとったけど元気でいてくれました。

seesaa_006.JPG

時間はいっぱいあるだろうから、いろいろ写真をのせようと思ってたけど、行きの飛行機からの景色1枚しかのせられないまま帰ってきてしまいました。

他にも何年もあっていなかった懐かしい人にも会えて、それはとてもうれしかったのですが、考えてみると、私はアメリカにいる時間がだいぶ長くなってしまいました。日本にも気持ちを残し、ほんとうに中途半端だなと思うけど、私はこの先もアメリカにいるのかなぁ・・・。

戻ってきて、旅行中預けていたねこ達と犬が家に戻り、子供が大学に帰って、犬を連れて外を歩いたら桜がさいていました。もう4月になるんだ・・・。と、正直少しびっくりしました。
昨年から、やや気持ちが重たい時間を送っていましたが、そろそろ、いろいろ体から降ろして、少し浮かび上がる努力をしたいなと思います。

日本のニュースは NHK WORLD で毎日見ています。
本当に本当に、
みんなが笑える日が1日でも早く来ますように。
posted by Y at 06:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする