2011年02月02日

居候犬

年明けからいる居候犬。
一ヶ月がそろそろ過ぎます。

犬を飼ったこともなく、犬の知識もなく、
どうなることか〜の一ヶ月でした。

犬はねこと違って
立場に順位をつけて人間と関わるし、
うなるし、吠えるし、
散歩は毎日だし、
ねこよりかなり面倒。

嫌いとは言わないけれど
ねこのように大好きにはなれないのではないかなぁ・・・
と、まだまだ自信がありません。

おかげで毎日歩くようになって
そういう意味では犬と関わる暮らしは
健康的かもしれない。

ねこたちと犬は、お互い、同じ家の中に何か変なやつがいるってことはもう当然認識してるけど、直接的な対面はまだ。犬は階下、ねこたちは二階に分けています。もう、犬が吠えまくってもねこは平気で寝てるけど、下には降りられなくなってしまいました。犬も、なんで自分は二階に行けないんだと、不満だろうけどね。

犬は、散歩してて、外でねこをみつけても追いかけるでもなく知らない顔して通りすぎるんだけど、二階に向かっては気配を感じる度に吠える日々。これをなんとかやめさせたいんだけど、まだ時間がかかりそうです。

犬は犬で、気持ちに余裕があるときは<面白いな>とも思うけど、結局のところ、私は絶対にねこ派だと この一ヶ月で再確認してしまいました。
ねこと犬、全く違うもんねぇ・・・。

仲良く とまでいかなくても、
お互い無視でいいから
うまくやってくれないかなぁ。
というのが目下の願い。

2011_0009.JPG

毛が伸びるからトリムしたり普段もブラッシングしたり、手がかかる。
そもそも、私は、そんなことさへ知らなかった。
まだまだ未知の世界ですよ、犬。

そんなこんななんですが、
もう少しお預かり期間延長です。
posted by Y at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする