2011年01月13日

まだまだよくわからない

1/2から家にやってきた犬くん

猫と犬って
全く違うねぇ〜。

私は犬を飼った経験もなく、知識も全くなかったから色々大変なんだけど、面白いと言えば面白い。本来群れで生きる動物ということで、上下関係をはっきりさせないといけないんだね。おどおどしてると、なめられて下にみられてしまう。人間の子供を育てるのと少し似てる。どこまでわがままが通せるか、人間の子供は親を試すような時期が2歳くらいの時にあったけど、それを思い出した。私は、まだちょっとなめられてる。

問題は、私にまだ恐怖心があること。
じっとみられると、飛びつかれたら・・・という怖さで、目をそらしたい、その場を離れたい、と思う瞬間があるんだけど、そこで負けてはいけないんだよね。吠えられても、ひるんではいけないし、してはいけないことをしたらしっかりダメだと教えないといけないし。

犬に問題があるのではなく、人間の問題かな。
ここを乗り越えないとはじまらないような気がする。
私もそうだけど、犬だって必死なんだよね。
<この人間が自分に優しい人なのか、そうじゃないのか>、犬だって、最初はわかんないもんね。人間のほうがずっと体が大きいわけで、犬も怖いよね。

今日で10日。ここまで長かった〜。
パソコンに向かう暇もなかった。

10日、まだ たった10日かー。
でも、その10日でも、関係は日々進歩していると思う。
こんなの書くだけの気持ちの余裕がでたんだから。

時間がかかるんだよね。

今回のことでわかったことは、
私はやっぱり ねこ人間なんだ ということ。

自由に生きて、人間に媚びない(まあ、ちょっと媚びるような時もあるけど)ねこが好きなんだよね。散歩も毎日しないとならないし、世話も犬のほうがずっと手がかかって大変だね。それを望むかっていったら私は望まないなぁ。今のところ。

何でも、実際に手元に置いてみないとわかんないことだらけ。

ねこに対しては
恐怖心など全くないし、もちろんストレスなんか感じない。
犬に対しても、それと同じような気持ちになれなきゃ飼えないね。

ねこたちは2階、犬は1階で
お互い何か知らない奴がいるなぁ とは認識してるけど
ちゃんとした対面はまだしていません。
そっちは、もう少しあと。

まだまだ時間がかかるよね・・・。
posted by Y at 10:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする