2008年07月06日

翌日のバーベキュー

この夏は、家でご飯を食べるなら、子供も自分のご飯は自分で作る(手伝う)ということにしてます。

はたと気がつくともう、一緒に暮らす時間も限られてきて、今からじゃ遅いかもしれないけれど、何かひとつでも身についてくれたらいいなと・・・。

・何作るか考える。
・必要な材料の買い物。
・そして、作る。
・片付けもね。
私は、偉そうに口出して指図するわけです。

食事は、一生のことだから 男だって、料理はできないよりできたほうがいい。
簡単なものでいいから、食べる知識を持ってほしい。

でも、そんなこと言う私が
あんまりねー。

私は料理が好きかというと、違います。(きっぱり)

ダメなお母さんと、料理大好きお母さんと、
どこに生まれるかは選べないのでこればかりは仕方ないね。

で、今日はバーベキュー。
切って焼いて食べるだけ・・・と言えばそうだけど、
まあ いいや。
自分で作れば、興味や次回への工夫ってのも沸くことでしょう。

070508_bbq.jpg

子供の考えたバーベキュー。
ピーマン、たまねぎ、マッシュルーム と 鶏肉。
そしてコーンと焼きおにぎり。
味は、塩コショウ程度。いただいた ゆず七味も大活躍。

昨日に引き続き、気持ちのよい1日で、久しぶりに外で食べました。

山火事ですが、
その影響でどんよりした空気の日が続いていましたが
数日前から、このあたりはすっきりしてきました。
でも、まだ州内では多くの山火事が消えていません。
posted by Y at 14:14| 日記 | 更新情報をチェックする